RANMARU! BBS

143681
 なかば、私のツイッター化の掲示板ですが、気味悪がらずに書きこみいただけるとありがたいです。

アカニシ貝 - うきき

2019/08/18 (Sun) 16:44:35

森一族の居城・金山城本丸跡からアカニシ貝の遺体が発掘された(2018年)ことを受け、セブンで売っていたアカニシ貝をつい購入してしまいました。
(セブンのアカニシ貝は輸入でしたが)
日本のアカニシ貝は伊豆の海に住んでるそうです。

ただ、金山城跡から発掘されたアカニシ貝の貝殻は、出土状態も良く丁寧に埋められたようなので、もしかすると食べるためではなく地鎮の目的で意図的に城の整地層に置かれたかも知れないとのことです。
(姫路城などでもアカニシ貝が単独で出土しているので、何らかの意味合いがあったのかも知れないそうです。)

Re: アカニシ貝 - CarloCici

2019/08/20 (Tue) 16:23:49

イタリア系森家です、ご無沙汰です。
でもたまに見てますよ。
現在、白ポロに鶴丸のワンポイント刺繍を製作企画しております。
赤ニシ貝、子供の頃良く食べた記憶あります。
私は赤穂森家子孫で、実家は姫路の方なので。

CalroCiciさま - うきき

2019/08/22 (Thu) 00:16:02

たいへんお懐かしゅうごさまいます、CarloCiciさま。
まだこのサイトにご訪問下さってるなんて感激です。ありがとうございます。
鶴丸紋入りのポロシャツを作成なさるのですか?!
お洒落この上ないですね。可児市あたりは某ドラマの影響で水色桔梗が咲き乱れてしまっているので、鶴丸も負けずに舞わねばなりません。

アカニシ貝は九州人の私にはまったく馴染みのない貝で、今回生まれて初めて食べてみたのですが、プリップリで美味しいですね。
また、森家が恋しくなったら、彼らも賞味したであろうアカニシ貝をセプンで買ってきて食べようと思います。
そしてなぜ、あの時代の人々が築城時にアカニシ貝にこだわっていたのかも近いうちに判明すれば良いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.